2013年3月24日日曜日

メンテナンス!

うわぁ><
結構記事さぼっちゃった><

約1週間ぶりです・・・
ども!
わいわいです!


今日は普段使っているPCのメンテナンスについて書きたいと思います!
あ!
PCと言ってもMacのお話です(笑)

Macも毎日使っていると、だんだん遅くなってきます><
そして、XCodeやEclipse立ち上げも遅くなってきてイライラ・・・
なんて事がありますよね・・・

あれ、Windowsもそうなのですがなんで遅くなるんでしょう?
原因ははっきりしないですが、おそらくキャッシュやVM(Virtual Memoryです)
の関係かと思います。

そんなときMacには必殺技があるんです!

キャッシュ一掃作戦!
まず、前に書いたのですが、

1.カーネルキャッシュの再構成
sudo kextcache -system-prelinked-kernel
上のおまじないをコマンドラインで行います!
そして再起動!

再起動したら、
2.フォントキャッシュや各種キャッシュの再構成
SHIFTを押しながらMacを再起動します!
SHIFTを押しながらMacを起動すると、セーフモードと呼ばれる
モードでブートします!
このブートのなかで、キャッシュの再構成が行われます!

セーフブートは起動にちょっと時間がかかります。
そして、アクセラレーションがかかっていないので、超遅いです><

セーフブートで起動したら、後は、何もせずに再起動!

以上です!
これで、元も爆速Macに戻ります!

Macが遅くなってきたなぁと感じたら是非試してみてください!