2012年7月16日月曜日

Galaxy S3のデータを移行する方法!

涼しいうちに記事書いちゃおう!

ぱすわ〜ど帳のGalaxy S3のデータ移行方法について、画像付きで詳しく説明します。
もう、SDカードの位置が機種によりまちまちで。。。
いったいどうなるんだか。。。


まず前提条件です。

1.SDカードにexport.csvが入っている事
2.アストロにてスクリーンショットを撮っているので、他のアプリを使用の方は
 適宜読み替える事


そんなところでしょうか。
SDカードへのデータコピー方法は過去の記事をご覧ください!

http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/06/sa_06.html
http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/06/sa_05.html
http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/05/sa_27.html

こちらの記事が参考になると思います。


ここからが本番^^;;;

情報としては、Galaxy S3の外部SDカード(端末に実際にさすSDカード)の
位置は、
/mnt/extSdCard
となります。

まずアストロを起動すると以下のような画面になります。
画像1

ここが、ぱすわ〜ど帳がファイルを読み込んだり書き込んだりする位置になります。


一方、SDカードは別の位置なので、画像1の赤枠「上へ」ボタンをタップします。













そうすると、以下のような画面になります。
画像2

ここで、左の赤枠がSDカードの位置になります。
ちなみに右赤枠は、画像1の位置と同じ、内部SDカードの位置で、ぱすわ〜ど帳がファイルを読み書きする所になります。

という事で、左の赤枠のextSdCardをタップします。












そうすると以下のような画面(ちょっと違うけど)になります。
画像3

ここでようやくSDカードの中身にたどりつきます!

ここに、「export」というファイルがありますので、
それをロングタップすると、画像3のようなメニュー
が現れます。

ここで、赤枠の様に、コピーをタップしてください。
そして、その後、ホームボタンをタップします。










そうすると以下のような画面になります。
画像4


ぱすわ〜ど帳がファイルを読み書きできる、内部SDカードの位置に戻りますので、ここで、画像4の様に、貼り付けボタンをタップします。

そうすると、この位置にSDカードに入っていた「export」というファイルを、コピーする事が出来ます。

ここまでくれば、もう終わりも同然!!!









後は、ぱすわ〜ど帳を起動して、端末メニュー>SDからデータ復元
を実行してください。
これで、データ移行できます!!!


いかがでしたでしょうか?


この一連の動作は、音楽や写真などSDに入っている様々なデータをコピーする
場合にも応用できますので、Galaxy S3の方は是非とも覚えておいて頂きたい
操作です。


これでデータ移行できない!!!
なんて事はないですね^^