2012年12月11日火曜日

【機種変更】ぱすわ〜ど帳&ぱすわ〜ど帳SAのデータを新機種に移行する方法

docomoやauから冬モデルが続々登場し、ますますワクワクな
季節となって参りました!

さて、そろそろスマートフォンの機種変更を考えている方も
多いかと思います。

そこで、いつも憂鬱なのが、データ移行・・・
しかも、Android4.0からはPCでのデータ移行が
実質難しい状況です・・・

理由は、PCとの接続に用いられる、伝送方式が変更になった事
です。

でもですね〜、ぱすわ〜ど帳(SA)は、ぜ〜〜〜んぜん問題なく
機種変更が楽々出来るんです!

その方法を今から伝授します!!!

まず、前提です。

ぱすわ〜ど帳(SA)
ぱすわ〜ど帳(SA)データ同期
の両アプリが新旧機種に入っている事です。

次にDropboxアカウントを持っている事。
Dropboxアカウントはすぐに作れます!
ココから作る事が出来ます。

さてココからが手順です!

旧機種:
1.ぱすわ〜ど帳(SA)を起動 > 端末メニュー >設定 へ進む
2.「ファイル名に日時を付加」「フォルダへ保存・復元する」「保存ファイルの暗号化」
 の3つのチェックを外す。
3.端末の戻るボタンを押して、メイン画面に戻る。
4.端末メニュー > SDへデータ保存 をタップし、データを保存する。
5.ぱすわ〜ど帳(SA)データ同期を起動する。
6.ぱすわ〜ど帳(SA)データ同期のすべてのチェックは外した状態で作業する。
7.「ログインする」ボタンを押し、ログインする。
 その際、Dropboxのアプリ許可画面が出ますので、許可してください。
8.アップロードボタンを押す。

新機種

1.ぱすわ〜ど帳(SA)データ同期を起動する。
2.ぱすわ〜ど帳(SA)データ同期のすべてのチェックは外した状態で作業する。
3.「ログインする」ボタンを押し、ログインする。
 その際、Dropboxのアプリ許可画面が出ますので、許可してください。
4.ダウンロードボタンを押す。
5.ぱすわ〜ど帳(SA)を起動 > 端末メニュー > 設定 へ進む
6.「ファイル名に日時を付加」「フォルダへ保存・復元する」「保存ファイルの暗号化」
の3つのチェックを外す。
7.端末の戻るボタンを押して、メイン画面に戻る。
8.端末メニュー > SDからデータ復元 をタップし、データを復元する

以上でデータ移行は終了です!

Dropboxを介さないで、手動でデータ移行する事ももちろん可能なのですが、
端末仕様をよく理解して作業しないと、移行できないということになります
ので、上の手順をオススメしています!