2012年5月27日日曜日

ぱすわ〜ど帳(SA)のデータ移行方法

http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/06/sa_06.html
上記記事も合わせてお読みください。


docomo,au,SoftBank各社から夏モデルのスマートフォンが発表され
どれも魅力的な端末で、旧機種を使っている方々は機種変更を
検討されているのではないでしょうか?

ぱすわ〜ど帳のユーザーにも、機種変更をしたけど
データ移行方法がわからないと、問い合わせや、レビューで
以降できないと言われている方々がいます。

いいえ!
機種仕様を正しく理解すれば、データは「確実に」移行できます!

その方法について、今日は記述します。


概要:
Xperia系,Galaxy系,HTC系,ALLOWS系が以下の事に当てはまります!

内部SDと外部SDの二つのSDを持つ機種では、旧機種で内部から外部
新機種では外部から内部へデータコピーをしてから復元すると確実に
復元できます!


詳細解説:

現在把握している機種で2つのSDをもつ機種は以下の通りです。
Xperia系,Galaxy系,HTC系,ALLOWS系

これらの機種では、データ移行の際内部、外部へのデータコピー操作が
必要となります。
データのコピーは、端末で行う場合、アストロ等のファイラーアプリ
をダウンロードして、行ってください。
(PCででもコピー操作は可能です)


旧機種が上記に当てはまる方:
内部SDカードから外部SDカードへコピーが必要です。
Xperia:
外部SDは、/mnt/ext_cardという場所になります。
一方内部は。/mnt/sdcardになります。
従って、/mnt/sdcard/export.csvを/mnt/ext_cardへ
コピーする事で、SDカードへデータをコピーする事が
できます。
Galaxy系、その他:
外部SDは、/mnt/sdcard/external_sdという場所になります。
一方内部は、/mnt/sdcardになります。
従って、/mnt/sdcard/export.csvを/mnt/sdcard/external_sdへ
コピーする事でSDカードへデータをコピーする事が
できます。


新機種が上記に当てはまる方:
外部SDカードからSDカードへコピーが必要です。
Xperia系:
旧機種で保存したぱすわ〜ど帳のデータは/mnt/ext_card/export.csv
というファイルになります。
一方、ぱすわ〜ど帳は、/mnt/sdcard/export.csvをターゲットとして
復元しますので、/mnt/ext_card/export.csvを/mnt/sdcard/にコピーして
復元動作をしてください。

Galaxy系、その他:
旧機種で保存したぱすわ〜ど帳のデータは/mnt/sdcard/external_sd/export.csv
というファイルになります。
一方、ぱすわ〜ど帳は、/mnt/sdcard/export.csvをターゲットとして
復元しますので、/mnt/sdcard/external_sd/export.csvを/mnt/sdcard/にコピーして
復元動作をしてください。



う〜ん、わかり辛いでしょうか?
もしわからないとの事でしたら、メールにてお問い合わせください。
その際、旧機種、新機種の機種名を同時にお書きください!


22 件のコメント:

  1. こんばんは、taketです☆ミ

    記事とは直接関係の無い話題になってしまいますが、私の端末IS03も(私のストレス指数も)いよいよ以て限界に達した為に、今更ながらSoftbank×iPhone4Sへと乗り換える事にしました^^ゞ
    ネットでのMNP購入でしたので、既に4Sは手元に有りますが、IS03から最後の書き込みをしています。
    つまり今日はwaiwaiさんに、今までのお礼とお別れを伝えにきました^^;

    実はIS03購入当初からの不具合が6度の基盤交換を経ても一向に改善されず、さすがに端末を地面に叩きつけたくなる衝動をどうにか堪えてサポセンとショップを相手に数十回に渡る交渉を重ね、ようやく割賦残金免除を了承させました^^v

    …と言うか最初の基盤交換で問題が解決しなかった時点で、auは別の対策を考えるべきだったし、機種変代金の軽減なりを提示してもらいたかったのですが、もはや今となってはauには何一つ期待していませんし、何の未練もありません。

    PCでGoogleアカウント管理から使用端末を確認すると、代替え機も含めて13台のIS03が一覧に並んでいるのが無惨にも笑えて滑稽です^^;
    私の場合は当初IS04に期待していたのですが、あまりにもアンマリな仕上がりでの登場だった為に世間よりも一足遅れでIS03を選択した訳ですが、この一年半のスマホライフはまさしく苦行以外の何物でもありませんでした> <

    できるだけOSにもROMにもRAMにも負担を掛けずに端末を使用する。
    それがこの“ハズレ”端末で二年縛りを生き抜く唯一の術だと悟って絶望し始めた頃に“ぱすわ~ど帳”と出会い、そして次第にwaiwaiさんの人柄に惚れていってしまった訳です(*^^*)

    おそらく私はiOSが廃れて世間から見放されてしまわない限りは、再びAndroid端末を手に取る事も無いとは思いますが、waiwaiさんにはこれからも御自身の信念を貫き通していってほしいと思っています^^
    Googleアカウントは保存しておく予定ですのでコチラのブログは引き続き拝見させていただきますし、時にはPCからコチラに顔を出させていただく事もあるかと思いますので、その時は宜しくお願いします(笑)

    それでは今まで本当にありがとうございました〇┓ ぺこりん♪

    返信削除
  2. taketさん

    こんばんは^^
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    Androidでの苦い経験が残念ですね><


    あらら〜><
    13台も並んでいるってのはすごいですね!

    ついに(笑)taketさんがiPhone陣営に屈したんですかぁ(笑)
    でもまたすぐにiPhoneでお会いすると思いますよ^^
    今年中にはiPhoneでもアプリ出そうと考えてますから^^

    そのうちこのブログも「Android Developer日記」ではなくて「モバイルフォン
    Developer日記」として継続していこうと思ってます^^

    もちろん、iPhoneでアプリを出しても私の信念は貫いていきます!


    AndroidとiPhoneでは、本質的にはあまり違いがないので、
    どちらがいい、悪いというのはないと思いますが、慣れるまでは
    いろいろと違う文化に戸惑いはあると思います^^;;;

    でも、慣れれば(いろんな違いはありますが)大きな差異は感じないと思います!


    参考にどんな内容の不具合だったのでしょうか?
    差し支えなければ、お教えいただければなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. 不具合の詳細ですが…
      通話中に当方の音声が(時間に換算して約一分弱ほど)相手に(頻繁に)届かなくなる。
      ですね^^;

      携帯“電話”或いはスマート“フォン”としては致命的な不具合ですね^^;
      あくまでも素人判断ですが、おそらく端末が裏で通信を行っているタイミングで起こる事象だと認識しています。

      iPhone3Gが日本に上陸した当時、私はSoftbankのガラケーを使用していましたが、そういった不具合が気掛かりでiPhone3Gには飛び付けませんでした。

      時は移り2011年初頭には私はauにMNPしてガラケーユーザになっていましたが、『もはやスマホライフに二台持ちは必要ない』みたいな気運が漂っていた為、何の躊躇もなくスマホに機種変し、結果、その不具合の為に(時代に逆行して)通話専用のガラケーを手配せざるを得ませんでした> <

      でもそれ自体は問題じゃないんです、私の認識が甘かっただけなんですからね^^;

      むしろ問題なのは『その事象は再現できませんでしたが念の為に基盤交換しました』としか言わないメーカーと、それを鵜呑みにしてユーザの意見を全く信じようとしないキャリアにあると思うんです。

      なので、三度目の基盤交換から帰ってきた際にはショップ店員立ち会いのもとで端末にGoogleアカウントとau-oneIDを入力し、プリインアプリの設定を済ませ、ショップから端末に電話をかけさせ、持参の(40分以上 音が途切れない)クラシック音楽を後ろで流して、ショップ店員に不具合を確認させたところ、案の定、わずか10分間で三回もクラシック音楽が聞こえなくなりました。

      その場で再度の入院が確定した訳ですが、その後のメーカーからの回答は相も変わらず『その事象は再現できませんでしたが念の為に基盤交換…』なのです。

      それも別にどうでも良いのです。
      能無しの国内メーカー(※SHARP)が事象を再現できなかったとしても、素人である私が再現できて、実際にショップ店員は不具合を確認している訳なのですから。

      ところが!!

      その後も入院以外の対策をとってくれない守銭奴キャリア(※au)に愛想が尽きました。

      そしてこの三月に消費者センターを交えての十数回に渡る交渉の末に…

      ようやく“雀の涙”程度の(割賦残金免除という)戦利品を晴れて獲得した次第です(((^_^;)

      削除
    2. taketさん
      見てないかもしれないですが(^-^;

      その問題、推測ですが販売店の対応などがまずかったのかもしれないです。

      というのも(機種は同じだが)複数の端末で起きているからです。

      まずauの3G回線は、電話発着中はデータ通信出来ない仕様だったと記憶してます。
      次にそもそもガラケーとスマホは同じ3Gでも回線が違うそうです

      また無線であること(確認した場所がどの程度の無線品質だったかがんからない)

      そういった複合要因での回線上の不具合だったのかもしれません。

      端末製造元は修理の際、確認するのでしょうが、基盤交換の方がコストがトータルで安くなるときもあるためそうしています。

      また、動作確認はある意味、最高のいい条件で行われますので、発生しづらいということもあります(^-^;


      あー何が言いたかったかというと
      無線通信なので無線品質はどうたったのか、
      スマホ回線の不具合たったかもしれない

      販売店がおそらく、本社に報告あげてないんだろうな

      と言うことが推測されましたって
      ところです。


      auを擁護しているわけではないですよ。
      単なる技術的観点からの考えってところです。


      とはいえ、日本の会社にはAndroidをosとして本格的にカスタマイズや調べられる
      技術者がかなり少なくなってしまったのも、遠因かなぁと>_<
      悲しい事ですが>_<

      削除
    3. taketさん
      見てないかもしれないですが(^-^;

      その問題、推測ですが販売店の対応などがまずかったのかもしれないです。

      というのも(機種は同じだが)複数の端末で起きているからです。

      まずauの3G回線は、電話発着中はデータ通信出来ない仕様だったと記憶してます。
      次にそもそもガラケーとスマホは同じ3Gでも回線が違うそうです

      また無線であること(確認した場所がどの程度の無線品質だったかがんからない)

      そういった複合要因での回線上の不具合だったのかもしれません。

      端末製造元は修理の際、確認するのでしょうが、基盤交換の方がコストがトータルで安くなるときもあるためそうしています。

      また、動作確認はある意味、最高のいい条件で行われますので、発生しづらいということもあります(^-^;


      あー何が言いたかったかというと
      無線通信なので無線品質はどうたったのか、
      スマホ回線の不具合たったかもしれない

      販売店がおそらく、本社に報告あげてないんだろうな

      と言うことが推測されましたって
      ところです。


      auを擁護しているわけではないですよ。
      単なる技術的観点からの考えってところです。


      とはいえ、日本の会社にはAndroidをosとして本格的にカスタマイズや調べられる
      技術者がかなり少なくなってしまったのも、遠因かなぁと>_<
      悲しい事ですが>_<

      削除
    4. こんばんは。

      そうですね、通話中に通信できるのはSBMだけだったと自分も記憶しています。
      もしかしたら通信を試みて失敗し、通話に支障をきたしていたのかもしれませんね。
      問題は何のデータを(通話に支障をきたすほどに)頻繁に送受信したいのか?です。

      ところで、一部のメーカーがandroid端末に組み込んでいる、個人情報を抜き取るスパイウェアについてはwaiwaiさんもご存知ですよね?
      一時期世界中でお祭り騒ぎになってauが渋々と「それとは別物だが、同等のソフトウェアはSHARP製端末に組み込んでいる」と白状したアレです。
      キャリアからの要請があれば、(メーカーにも情報が流れてくる為)喜んでOSに組み込んだそうです。
      ちなみにAppleは「現在はもう使っていない」と回答しました。その言葉の前に「自社で、より強力なソフトウェアの開発に成功したので」が付くのは容易に想像ができます。

      で、ソレは通話中であっても、web回線を使用していなくても、端末の契約を解消したあとであってもデータを吸い取り続けるらしいですね。
      通話エリア内であれば、電源を落としていても無意味だそうです。
      でも、android(Google)、キャリア、メーカーのどのプライバシーポリシーを読んでも、ソレについては一切記載されていないのが笑えます。

      まあ、こんなことを書いてる私自信、別にauが嫌いになった訳じゃありません。ちょっとした倦怠期といったところでしょうか。
      なにせ2年後にまたMNPで乗り換えれば機種代を無料で提供してくれる上に3G回線定額減額で基本料金も3年間無料になりキャッシュバックまでしてくれるっていうんですから、au様々です。

      削除
    5. taketさん

      見ていていただいたのですね^^
      ありがとうございます^^

      電源を落としていても無意味ってのはちょっとどういう仕掛けなのか
      わからないですが^^;;;

      うーん、ぶっちゃけて言うと、個人情報抜き取りかどうかはわかりませんが、
      個人情報を裏で送信するのは、昔から行われていました^^;;;

      なぜそんな事が言えるか?
      答えは簡単です!

      iモードやezwebなど、キャリア認定ページでは、パスワードなしで
      ログインできていましたよね!
      あれ、まさしくそれなんです!
      端末固有情報と個人を結びつけるID等を送信してログインを
      しなくてもいいような仕組みにしていた訳ですから^^;;;

      良い悪いは別として、そういう意味では、OSがトロン(ガラケーは
      TronというOSが多かったと記憶しています)からAndroidやiOSに
      変わっただけです^^;;;

      逆に言うと、Android端末では全機種送信しなくなったとも言える訳で、
      ある意味では、キャリアがOSに手出しを出来なくなったので、
      言葉は悪いですが、キャリアからの呪縛から放たれたと解釈できるのでは
      ないかなぁと考えます^^

      削除
  3. はじめまして。
    旧機種でぱすわ~ど帳には大変お世話になってました。
    ありがとうございます。

    今回機種変して初診者の私にはさっぱりデータの移行のやり方がわからなく
    四苦八苦してしまって思わずコメント残させていただきました。

    まずSDカード内にデータが見つからない。。。

    よろしければ詳しく教えて下さい><

    ちなみに機種は
    旧機種
    SH-01D
    新機種
    エクスぺリア acro HD SO-03D
    です。
    よろしくお願いします><

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ACRO HDは内部、外部の二つのSDを認識するタイプの端末で、
      外部SD(端末にさすSD)は、/mnt/sdcard/external_sdという場所
      になります。


      まず、旧機種で、端末メニューを押し、「SDへのデータ保存」を
      実行してください。
      そして、SH-01DでさしていたカードをACRO HDにさして
      ACRO HDを起動します。

      アストロ等のファイラーアプリをDLし、DLしたアストロを起動します。
      /mnt/sdcard/external_sd/export.csv(アストロでは表示上はexportとなっています)
      というファイルがありますので、それを、/mnt/sdcardにコピーしてください。

      その後、ぱすわ〜ど帳を起動>端末メニューを押す>SDからのデータ復元
      を行えば、問題なくデータ移行できます。

      削除
  4. データ移行できました!
    わかりやすい説明ありがとうございました。
    ほんとうに助かりました!

    これからも素晴らしいアプリ使い続けます^^

    ありがとうございました!!!

    返信削除
  5. 初めまして
    いつも ぱすわーど帳を重宝しております。ブログを拝見しながら色々試してみたのですが上手くいかず今回相談させていただきました

    機種変更前→エクスぺリア acro(au)

    機種変更後→HTC13J(au)

    です。 よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます!

      データ移行の方法については以下の通りです。

      0.xperiaにはSDカードをさして、認識されている事を確認してください
      1.acroにて当アプリを起動し、オプションメニュー>SDへのデータ保存
      2.acroからSDをとり、それをHTC Jにさす
      3.HTC Jを起動
      4.アストロ等のファイル管理アプリにて、
      /mnt/sdcard/ext_sdというフォルダにある「export.csv」(アストロのの表示上はexportとなっており、拡張子は表示されていない)を
      /mnt/sdcard/にコピーする
      5.ぱすわ〜ど帳を起動
      6.オプションメニュー>SDからのデータ復元

      以上が基本操作になります。
      ただ、古い端末でぱすわ〜ど帳の設定で「フォルダへ保存・復元・・・」とのチェックを
      つけている場合には、4.にて/mnt/sdcard/ext_sd/Passworderというフォルダ位置からexport.csvをコピーします。
      また、「ファイル名に日付を・・・」をチェック入れている場合には、4.にてコピーする
      データファイルが、exportYYYY-XX-DD.csv(アストロ上は、exportYYYY-MM-DD)となっていますので、それを手順通りコピー後に、「export.csv」(アストロ上はexport)とファイル名を変更してください。

      これで、データ移行できます!

      削除
  6. 無事に出来ました!!分かりやすいご説明ありがとうございました!!

    返信削除
  7. はじめまして。
    ぱすわーど帳、便利に使わせていただいております。
    REGZA T-01C からMEDIAS N-07Dに機種変更しましたがデータの移行ができません。
    できれば詳しく教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      一番簡単な方法は、わたしが作っている、ぱすわ~ど帳(SA)データ同期
      というアプリを利用する事です。


      スマートフォンからだとなぜかこの書き込み欄にコピペができないので、
      developer.waiwai@gmail.com

      までメール頂けませんでしょうか? 

      上記アプリを使った詳細な手順をメールでご案内します。

      削除
  8. 初めまして
    パスワード帳 とても重宝しています。
    このたび、(ギャラクシーノート2)スマホの故障で交換してもらいました。
    交換前にSDにバックアップしたつもりですが、スマホ交換してSDから復元を押してもファイルが見つかりません。とでます。沢山入れていたのでガッカリでした。
    PCで何かいい方法がないものかと探していたらここのブログに出会いました。
    どうにか出来れば幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      SDは内部SDと外部SDの2種類があるのはご存知でしょうか?
      当アプリはそういった機種では内部SDにデータを保存します。

      ただ、故障等の場合はそれでは対応できないので、
      ぱすわ〜ど帳(SA)データ同期というアプリも提供させて
      いただいています。

      機種変更等のデータ移行の手順についてはこのブログでも
      公開させていただいていますので、そちらも合わせてご覧
      ください。

      http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/12/sa_11.html

      削除
    2. 遅くなりましたけど、早速の返信有難うございます。
      ブログを見てやってみます。 パスワード帳(SA)も検討中です。

      削除
  9. わいわいさん初めまして、宜しくお願い致します。
    パスワード帳とパスワード帳シンカーをネクサス7で使って居りましたが、
    突然ネクサスの電源が入らないというトラブルに見舞われました。
    メーカー及び販売元等に問い合わせましたが、修理はしてもらえるようですが、ほとんどはリセットもしくは本体交換などの対応になるようです。
    確認したところドロップボックスにバックアップファイルは有りました。
    しかし、PCで開いてみてもデータを読むことはできません。
    これは暗号化されているからということでよろしいでしょうか?
    そこで伺いたいのですが。
    質問1、 もし、初期化された、または交換されたネクサスが届いたとしたらこのドロップボックスのファイルでデータ復元できるのでしょうか?
    初心者なので可笑しな質問しているかもしれませんがお許しください。
    暗号化されたファイルでもパスワード帳さえ用意すれば読めるようになるのであれば安全とは言えないような気がしたものですから。
    本当はもう、ネクサスの使用は止めたいんです。
    こんなに簡単に壊れるものだとは思っていませんでした。
    しかし、こうなってみるとパスワード帳の使い勝手の良さと保存したデータだけが心残りなのです。 他のアプリは全部あきらめがつきます。
    そこで質問2、Windows版の”パスワード帳”は無いんですよね?(-_-;)
    何とかPCでデータだけでも読めるようになる方法はないものでしょうか?それならエクセルか何かで保管できるのですが?
    何かちょっと愚痴を言いにきたような感じで申し訳ありません。
    パスワードだけではなくていろいろと重要なことの備忘録のような感じで使っていたのでかなりショックを受けております。
    宜しくお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ご質問にお答えします。
      1.もし、初期化された、または交換されたネクサスが届いたとしたらこのドロップボックスのファイルでデータ復元できるのでしょうか?
      >はい、できます。
      暗号化されたデータでも・・・とのことですが、DropBoxにログインすることが前提ですので、まずDropboxにログインという壁がありますので安全であると考えられます。

      2.Windows版の”パスワード帳”は無いんですよね
      >はい、ありません。
      難件か要望があり、検討はさせていただいているのですが、暗号化が障壁となっており、なかなか進まない状況です。
      http://developerwaiwai.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html
      こちらの記事をご覧ください。

      当アプリのデータは本来CSVという形式であるが故に、PCのExcel上で読み書きができる形になっています。
      ただし、PCとスマートフォンの文字コードの違いにより文字化けがおこったりします。
      また、暗号化をかけてあるデータは復号できませんので、読むことはできますが、意味がわからないデータになります。

      逆にExcelで暗号化をかけたものがすんなり読めてしまうことこそsキュリティ上安全とは言えなくなります。

      詳しくは、また、どうしてもデータを復号したいなどの要望がありましたら、メールにてご連絡ください。

      developer.waiwai@gmail.com

      削除
    2. わいわいさん、回答有難うございました。
      近日中に連絡させていただきます。

      削除
  10. こんんいちは。
    今、SO-01Gを使っていますが、バックアップの取り方がわかりません。
    どなたか教えていただけると助かります。

    返信削除