2013年11月28日木曜日

ホント多い・・・「暗号化を解除できませんでした」と表示されるのはどうしたらよいか?という質問への回答!

最近のもっぱらの質問は、
「暗号化を解除できませんでした」
と表示され、データの一部(または全部)が表示されない
というものです。

ほんと、この質問が多いです。。。


原因は、

・パスワード名称に「から」のものがある。
・インデックス表示をONにした

の二つの要因が重なるときに起きます。


そうなったときには、設定で「インデックス表示」を一旦OFFにして
パスワード名称の「から」のデータを全部埋めてください。

そうすれば正常に動作します!


ではなぜそういう事が起きるのかを説明します。

インデックス表示とは、パスワード名称の先頭の文字をひとかたまりとして
セパレータを入れる機能です。
故に、パスワード名称が必須となってきます。

それゆえ、パスワード名称に「から」のものがあると、処理が続行できない
ため、そういった事が発生します。


通常のアプリは、そういった「プログラムとして異常」な
状態になりますと、いとも簡単に落ちます!
下手すると、データが全部吹っ飛びます!!!

ところがぱすわ〜ど帳は、そういった異常な状態になっても、落ちずに、
動作し続けます。
逆に言いますと、そういった異常状態でも、動作し続ける事により、
処理が続行できないので、表示はされませんが、データを保護する訳です!!!

ここ大事です!

「処理が続行できなくても動作し続け、
データを保護する堅牢なアプリ」

なんです!

経験の浅い技術者が作る普通のアプリは、いとも簡単に落ちます!
こういう所に、経験の差が出てくる訳なんです。


ほかに類を見ない、絶対的な安定性と信頼性につながる、きちんとした
設計を行っているアプリが

ぱすわ〜ど帳

なんです!



6 件のコメント:

  1. 堅牢??
    違うと思います。
    そもそも、「から」の場合に正常動作しないのであれば、チェック処理を入れて、入力させないのが正しいあり方です。

    「から」が入って落ちるのが初心者なら、落とさないのが中の下、チェック処理を入れてやっと一般平均レベルですよ。

    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. そういった考え方もあるとは思います。
      でも私は違います。
      プログラムを初めて30年経っている私にとってはチェック処理は容易い事です。しかし、そういったチェック処理は往々にしてユーザーの利便性を損ね、高速処理にとって邪魔な存在となります。
      なので、私は「敢えて」そういったプログラマの都合をユーザーに押し付けるチェック処理を入れずに、別な方法で解決し、「プログラムを落ちない様に」している訳です。

      それを私は、堅牢と表現しています。

      削除
    2. 30年も経験があったんですね。
      失礼な言い方をして、すみません。
      てっきりプログラムを始めたばかりの方だと思っておりました。

      考え方は人それぞれですので、私がとやかく言うことではないのですが、
      問い合わせがあるということは、結果として利便性を損ねているのではないのでしょうか?

      確かに、チェック処理がない方が処理は早いです。(0.001秒くらい?)
      しかし、問い合わせをしてくる方が損失している時間は、数分単位かそれ以上ですから。

      削除
    3. 時間的な事だけを考えると確かにそれは当てはまると思います。
      まぁ結果的にはどっちもどっちなのですが、
      入力チェックがかかってユーザーが???ってなるか
      上に様にあとから???ってなるかの違いでしかないのかも
      しれないです。

      広い意味で(入力チェックの)遅延実行と思っていただければと思います。

      削除
  2. 今回スマホ破損し全く開けませんでした。SDカードで保存は出来なかったのか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。機種やどのような操作をしたかにもよります。恐れ入りますが、developer.waiwai@gmail.comまでご連絡頂けないでしょうか?

      削除