2013年7月11日木曜日

【暑さ対策】きいてるきいてる!これで暑い夏を乗り切れるか?

今日は史上初の記録、猛暑日連続5日になるかと
予報では言われていましたが、東京の最高気温は34.5度
だったそうで、記録更新とまではいかなかったようです!

そんな中、最近の家にあるMac miniとTime Capsuleが熱を
放出しきれない様子だったので、対策をとってみました!

Mac miniやTime Capsuleは元々デザイン性から、放熱に関しては
あまり得意な機種ではないようです。

早速、ダ○ソーに行って使えそうなものがあるかどうかを
物色してきました!

結局、ダ○ソーでは、地震対策で使うジェル状の滑り止め(?)
と網を買いましたが、網は使わなかったです><

で、対策はこんな感じです!















地震対策のジェル状の滑り止めでかさ上げ(と固定)して、PCの冷却ファン
を上に取り付けただけです(笑)

まぁ、もちろん電源も必要なので、電源は古いPCの電源を再利用しました!

至ってシンプル(手抜きともいうw)な構成になりました!


コレが意外とイケてるみたいで、表面温度がちょっとホッカイロ状態
だったのですが、手で触っても、普通の温度に下がりました!

Time Capsuleは、アーカイブをし始めるとかなりの温度になっていたのですが
これで、大丈夫な気がしてきました!

コレでしばらく様子を見てみたいと思います!