2012年11月6日火曜日

なるほどねぇ!

退職ブログが巷でちょっとした人気だそうです!
この退職しましたに書かれている内容は職務経歴なんです!
なるほどなぁと思って読んでました!

とそこで、
自分も改めて職務経歴(ってほどではありませんが)について
書いてみようと思って、早速書いてみました。


データバス変換Windowsドライバ開発
Windows TCP/IP通信サーバーアプリケーション開発
Macintosh一般アプリケーション開発
通信プロトコルMacintoshドライバ開発
通信プロトコルLinuxドライバ開発
画像処理ライブラリの高速化
Linuxハード制御ドライバ開発

なんてのを職務としてやってきました。

Windows,Macintosh,Linuxと有名どころのドライバを制覇
してみて思うのは、どれも同じだなということです。

OSの中身を知れば、より深くより詳しくプログラムを書け、
デバッグがしやすくなりますので、この経験は自分にとって
ものすごく意味のある仕事であったと思っています。

画像処理ライブラリについては、IntelCPU向けであったので、
VTune(Parallel Studio XE)を使用して、CPUの内部の動きを
解析して最適化を図りました。
SIMD命令と呼ばれる特殊なCPU命令を駆使してましたね!
後は、バックエンドの仕事として、DBにVTuneで計測したデータを
どんどんためていって、ExcelにてそのDBからデータを引っ張ってきて
解析したり、進捗を報告したりなんて事も行ってました。

以前からFileMakerというDBで自作のプロジェクトの進捗アプリを
作って(仲間数人が)仕事をしやすいように
管理させて頂いていた経緯がありましたので、
SQLも難なく書く事が出来ました!

個人では、
・Androidのアプリ開発
・iPhoneのアプリ開発
を2年前からやっており、そこでおつきあいさせて頂いている、
方々にはいつも大変お世話になっています。

・CEROというコワーキングオフィスを借りてそこで出会った方々
・アプリ広告の営業で知り合い、そこから、おつきあいがある方

には特に、お世話になっており、皆様私とはまた違う見識があったりで
いつも勉強させて頂いてます!


これからも、皆様のお手伝いを通じて、日本全体、ひいては、世界の人たちに
なにか少しでも貢献できればななんて思っています。

これからも、お世話になっている方々にはご迷惑をおかけすることも
あろうかと思いますが、引き続き、何かお仕事のお手伝いをさせて
頂ければななんて思います。

最後に、私に仕事とプログラムについてみっちり教えてくださった
H社関連のSさんお元気でしょうか?
今頃順調に行けば、赤ハンコになっていると思います。

いつかまたお会いできその節のお礼をしたいと思っています。