2012年10月20日土曜日

ぱすわ〜ど帳のデータ移行方法!

機種変更等による、データ移行についての説明が不足しているようなので、
また機種変更について、書いてみたいと思います。

現在発売されている機種のほとんどが内部SDと外部SDの2タイプの
SDを認識する機種です!

外部SDは端末にさすSDで内部SDは端末が持っているメモリです。

ぱすわ〜ど帳は端末の仕様に依存しない設計をしているため、
データの保存、復元は、上記の様な機種では、内部SD(端末のメモリ)
にデータを保存、内部SDから復元します。

従って、マイクロSD(外部SD)へ保存した旧機種からのデータは、
マイクロSDである、外部SDから内部SDへコピーしてから
データを復元する事で、確実に復元する事が出来ます!


まずは、以下のブログをご覧ください!

http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/06/sa_05.html
http://developerwaiwai.blogspot.jp/2012/06/sa_06.html

詳細な手順を記載しています。
Galaxy S2を例に説明しています!

概要は

・マイクロSDをさす
・新機種で電源をつける
・アストロ等のファイラーアプリを起動する
・外部SDから内部SDへデータをコピーする
・ぱすわ〜ど帳を起動
・端末オプションメニュー>SDからデータの復元をタップ

正常にデータ復元できる

という感じです。

内部SDは、
/mnt/sdcard

と決まっているのですが、外部SDのフォルダ位置が機種により
全然違います!

(1)/mnt/extSdCard
(2)/mnt/sdcard/external_sd
(3)/mnt/ext_card
(4)/mnt/external_sd
(5)/sdcard/external_sd
(6)/mnt/sdcard/ext_sd
(7)/mnt/sdcard-ext

の7種類が今のところ存在するようです。

大部分は(2)になるのですが、機種により違いますので
確認が必要です。

外部から内部SDにデータファイルをコピーしてから、
データ復元をおこうなう事で、確実にデータ移行が出来ますので
是非とも、このブログを参考にして、データ移行して頂きたい
と思います!