2012年9月2日日曜日

アップデート時の起動の理由

ぱすわ~ど帳のレビューにて、以下のようなものがありました。

便利です アプリをダウンロードする度に、裏で立ち上がるようになりましたが使用変更でしょうか?


これについて、説明します。


ユーザーさんへ便利な使い方やアップデートの変更点等を
お伝えしたいという思いがありました。


そういった場合に、通常のインフォメーション画面を出すってことを
行うと、起動時に毎回画面が出てしまうということになってしまいます。
それでは、ユーザーの皆さんにとって使いづらいアプリに
なってしまいます。


アップデートの初回起動時、インストールの初回起動時だけに
インフォメーション画面を出すということを実現するためには
どうしても、アップデートのタイミングを知る必要があります。


そのため、インフォメーション画面を出すということを実現するに
あたって、アップデートのタイミングをぱすわ~ど帳で認識という
処理を行っています。


それが、レビューにておっしゃっている「裏で立ち上がる」という
動作をすることになります。


この動作を行うことで、アップデート初回起動時とインストール
初回起動時にインフォメーションダイアログを出すことを実現
しています。


ご理解いただければいいのですが、
いかがでしたでしょうか?

もし、ご理解いただけないといった場合には、ご理解いただけるまで
説明させていただきますので、わいわいまでメールなどで
ご連絡いただければと思います。


今日の関東地方は、いまいちすっきりしない天気でした。
そろそろ秋に向かっているということでしょうか?

秋がもうすぐそこまで来ていますね!