2012年7月9日月曜日

KDDI,docomo,SoftBank,端末開発会社のこれからを占う?

ちょっと釣りっぽい題目でした^^;;;

結論を先に言っちゃいます^^


・キャリアさん、端末開発会社さん!われわれ開発者に
愛の手を!!!


ってな話です!



今日ぱすわ〜ど帳のユーザーの方からお問い合わせがありました。
内容としては、

・携帯をPCにつないだけど、バックアップファイルが見当たらない

という内容でした。
その方は、ISW16SHの方で、Android 4.0を使っているとのことで
いろいろ調べたら、Android 3.x系から、PCでの端末の認識が
ストレージではなくて、MTPデバイスとして認識するため、
Androidのファイル全部が見られるわけではないという事がわかりました!

お問い合わせ頂いた結果わかったことですので、とてもありがたいな
と感じました。


その途中で、これは、実機で確認しないとわからないかなと思い、
KDDIデザイニングスタジオさんならなんとかPCつなげたりさせて
くれるかななんて淡い期待をよせて連絡してみました。

結果は「NO」でした。。。
まぁそりゃそうだよなぁと思いつつ、KDDIの法人向けサポートへ
連絡してみるともしかすると、お話に乗ってくれるかもとのこと
でしたので、こちらも淡い期待を寄せながら、連絡と交渉をおこなって
みました。

結果は「NO」でした。。。

まぁそりゃそうだよなぁなんて思っていましたが、
対応いただいた方は、上の人に上申してくれると言って
頂きました!

上申なので、結果が反映されるかどうかはわかりませんが、
実は期待を持って見守っていきたいと思っています。

というのも、Androidがこれほど普及し、ほぼAndroidしか売っていない状況のなか、
われわれ開発者は、自己負担で複数台の端末をもって動作確認
などを行っています。

しかし、自己負担にも限界がありますので、新機種が出るたびに
動作確認は出来ない状態となっています。


もっとAndroid等のスマートフォンを普及させていくには、アプリ
等のサービスの充実化が必要です。

当然、サービスは新機種での動作確認等も必須になってきます。


そういった意味で、コレからもっと普及させるために、キャリア各社
あるいは、端末開発会社各社さんには、われわれ開発者が動作の確認を
行えるような環境を作っていって欲しいと思います。

おそらく、アプリやサービスを開発している開発者さんの
大多数がそういった意見を持っていると考えられます。


少なくても私は、そういった環境があるととてもありがたいと
思うし、そういったキャリアさん、端末会社さんを信頼します。


これからはそういったサポートの面の充実も、キャリアさん、
端末開発会社さんに求められてくるのではないでしょうか?


開発者をサポートいただけるようなキャリア、端末開発会社は
現れる事を切に願って、今日の記事はこれでおしまい^^