2012年7月22日日曜日

とても大事なこと!

本日、ある役所の方とお話をさせて頂く機会を頂きました。

そのお方がやりたい事や様々な事をヒアリングしたり、情報を交換したり
する事ができました。
ぶっちゃけた話、本当に有意義な時間を過ごせ、感謝しております。


そんななかで、今日はとても大事な事を改めて認識しました。

それはなにか。

「お相手のお話を聞く」
「お相手の言いたいことを考えながら聞く」


これってとても大事だなって事が本当に改めて認識しました。

簡単な事の様で一番難しい。
難しい事の様で一番簡単なこと。

そんな気がしました。


もう一つ、そんな中で、心に残ったお相手の一言があります。


「気軽に相談できないんですよねぇ。。。」


この言葉にグサッときました。
おっしゃられている意味は、最近なんでも金銭がからむから相談すら
気軽に出来ないって意味のようでした。


われわれは、最近の傾向として特に、売り上げにばかり気が行っていて
肝心の、

「お役にたつ、手助けをする、お手伝いをする」

ということをすっかり忘れているような気がします。

もちろん売り上げは大事なことなのですが、
「お役にたつ、お手伝いをした結果」として報酬という意味合いが薄れて
いるような最近の社会全体の傾向があると思います。

そういった傾向を憂いているお言葉であるんではないだろうかと
深く考えさせられました。


そういった意味でも、とても大事な事を改めて認識させて頂いた、
本日のお話と、相手のお方に感謝したいと思います。


ありがとうございます!



今日はいつもと変わった話題ですが、いい心のまま今日のブログは
しゅうりょう〜〜〜^^


さて、明日はどんな良い事が起きるでしょうか?


皆さんは今日はどんな一日でしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿