2012年4月7日土曜日

予告!!!

既に宣言していました通り、明日か明後日にぱすわ〜ど帳を
アップデートします。

今回のアップデートは、これまた操作性が劇的に向上する
アップデートです。

ズバリ、今回の機能は、
IDとパスワードをサイトなどに流し込む際の
行程を削減する
機能です。

どういうことかと言いますと、今までは、
・サイトのID部分のタップ
・マッシュルームにてぱすわ〜ど帳を起動
・該当パスワードをリストから選択、長押し
・「ユーザーIDをコピー」を選択
・ID部分に選択したIDが流し込まれる
・次にパスワード入力欄をタップ
・マッシュルームにて同アプリを起動
・該当パスワードをリストから選択、長押し
・「パスワードをコピー」を選択
・パスワードが流し込まれる

という具合でした。

それを、選択したIDを長押しでコピー後20秒間は、
それと対になるパスワードを次ぎに起動時に自動的に
選択して流し込む機能を追加します!

つまり上の手順で
・該当パスワードをリストから選択、長押し
・「パスワードをコピー」を選択
・パスワードが流し込まれる
が自動で行われる事になります。

それともう一つオプションとして、
・該当パスワードをリストから選択、長押し
・「ユーザーIDをコピー」を選択
の時に、マスターパスワード入力を必要としない
設定のときには、選択したIDを自動的に流し込む
と同時に、パスワードをクリップボードへ
コピーするオプションを追加します。

つまり、マスターパスワード入力をしない設定に
していれば、IDを流し込んだ後に、パスワード部分に
はり付けを行えば、ぱすわ〜ど帳を2回起動しなくても
すむようなオプションです。

IMEからの起動時の流し込みは、マスターパスワード
を入力しなくてもよい設定だと、クリップボードを
経由しないので、クリップボードが空いています。

開いているクリップボードを利用しようという訳です。


この両機能は、今までの操作に慣れた人やセキュリティを
気にする方には、クリップボードも気になると思いますので、
オプションあついかいとします。

ただし、
20秒間の対になるパスワードの自動選択は初期値はON
クリップボードへの自動コピーは初期値はOFF
という仕様にしました。

これ、ほぼ1週間テスト使用しましたが、劇的に
操作性が向上します!!!

是非とも、今まで使用されていた方はもとより、
これから当アプリをしようする方々にも体感いただきたいと
思います。


「もうぱすわ〜ど帳を手放せなくなります!!!」

こうご期待!!!