2012年2月14日火曜日

私のお気に入り

今日は私のお気に入りのテキストエディタについて
お話したいと思います^^


私のお気に入りのテキストエディタはズバリ!!!
VIM
です!!!

その前はEmacsを使っていたのですが、私の尊敬する
技術の(もっと言うと、人としての)師匠より、
VIMの事を教わって以来VIMを使うようになりました^^


emacsとvim
はよく宗教戦争に例えられるように、派閥があります^^;;;

要は慣れなのですが、
私の一番のお気に入りポイントが、文字列の検索・置換がすごい
点です!!!

例えば、あるテキストから「ABC」が入っている行だけを
取り出すなんてのも、お手の物!!!

:%s/¥(.*ABC.*¥n¥)¥|.*¥n/¥1/g

とコマンドを打つと!!!
あっという間にその行だけを取り出せます!!!
訳が分からない呪文のようですが、ちゃんと意味が
あります!

もちろんEmacsでもできるとは思うのですが、
どうやったらいいかわかりません^^;;;


まだまだ私も使いこなせてはいませんが、最近では仕事以外の
家でもVIMを使うくらいになっちゃいました^^;;;

もうVIMなしにはいられないくらいです^^
(ちょっと大げさ???)


Androidのプログラムを組むときはもちろん!!!
VIM。。。と言いたいところですが、
Eclipseのエディタです^^;;;


正確に言うと、gvimですね^^
私はkaoriyaさんのvimを使っています^^