2011年10月10日月曜日

祝26万ユーザー

「ぱすわ~ど帳」が皆様にご支持いただき、26万ユーザーを達成しました!!!
本当にありがとうございます。

なんか・・・一気にジャンプアップしてしまったのですが、
数字がなんかおかしいような気がします^^;;;

そこで、今日はなんともAndroid Marketの不思議をご紹介します^^;;;

今まで、26万とかDL数とかユーザー数とか表現してきましたが、
これはどういったことか説明します。


Marketの開発者専用サイトがあります。
そこには、ある数字や統計情報が表示されます。

その一つに、

合計インストール数
有効なインストール数

という二つの情報があります。
正確には何を表しているのか、よくわかりませんが、
その言葉の意味から

合計インストール数=総DL数
有効なインストール数=アンインストールしなかった数=ユーザー数

と思っており、この数字を皆様に、
DL数
ユーザー数
として公開しています。

ところが、最近、システムの変更があったのか、

有効なインストール数 > 合計インストール数

という現象が発生しています^^;;;
つまり、私の解釈だと、

ユーザー数 > DL数

になっちゃっておかしなことになります^^;;;

ただ、いったんそういった解釈の元、皆様に公表しているので、
これは曲げられなくなっちゃっていますので、
このままちょっとおかしなことになっていますが、そう表現させて
いただきます^^;;;

現在のところ

合計インストール数(総DL数)= 23.7万
有効なインストール数(ユーザー数)= 26.2万

となります。

これからもより便利なアプリを目指しますので、
引き続きご愛顧お願いします。


ということで、Marketの統計情報がよくわからない
わいわいでした^^

PS.
ぱすわ~ど帳が一番多くインストールされている機種は
何だと思いますか?

正解はREGZA Phone T01Cです。
ちなみにSAのほうはというと、Galaxy S2です。