2011年6月11日土曜日

Android 2.3のわな

さてさて、各キャリアとも夏モデルの発表を済ませ、
DocomoはGalaxyS等がAndroid2.3へバージョンアップ
提供を開始し、にわかに話題(?)になってきているAndroid 2.3についてです。


Android 2.3は2.2からの大きな変更はないとのことでしたが・・・
ぱすわ~ど帳にとっては・・・大きな問題がありました><

それは、OS搭載の暗号化・復号化モジュールのバージョンアップです・・・
このモジュールの変更・・・だけならいいのですが、どうやらこのモジュールが
バグつきらしく・・・
2.2で暗号化したパスワードを2.3のモジュールで復号化すると、
異常終了してしまうという問題がありました・・・

おそらくいろんなパスワード管理アプリがありますが、同じ方式を使用して
暗号化・復号化を行っているアプリは・・・同じ問題を抱えているはずです><

で、対策なのですが。。。
一応、異常終了をしないようにアプリを修正しましたが、復号化できずに、
暗号化された状態で表示されるかあるいはパスワード欄は何も表示されないか
のどちらかになってしまいます。

一応データは保存されているので、上書きしなければ、そのままエクスポート
すれば、暗号化されたままCSVにかかれることになりますので、コレを何とか
復号化できないか検討中です。


今のところは、運用で対策するしかないです。

2.2から2.3へOSをバージョンアップするときは、

① 2.2の状態でぱすわ~ど帳のメニューからパスワードをエクスポートする。(SDにexport.csvができる)
② ぱすわ~ど帳をアンインストールする。
③ 2.3へOSをバージョンアップする。
④ ぱすわ~ど帳を再インストールする
⑤ SDのexport.csvをimport.csvへファイル名を変更する
⑥ ぱすわ~ど帳のメニューからインポートする

という手順を行ってください。
そうすれば今までどおり普通に使えます。
ただし、URLの情報はエクスポートされないので、再設定してください。


Android2.3・・・
意外なわなが待っていました・・・

異常・・・もとい以上、
Android2.3に泣いた1週間のわいわいでした。